掃除 CLEANLINESS

お客さまに気持ちよくご利用いただくため、
店内をいつも清潔で気持ちのよい状態に。
Pleasant Environment

セブン‐イレブンでは、お客さまに愛されるお店になるため基本四原則を定めています。その一つが「掃除(クリンリネス)」です。いつでも気持ちよくお店をご利用いただくため、店内外の掃除を定期的に実施しています。

  • 掃除1
  • 掃除2
  • 掃除3

主な仕事内容
主な仕事内容

  • 店内の掃除(カウンター、棚、床、トイレなど)
  • 店外の掃除(ゴミ箱、窓ガラス、駐車場など)

ご家庭での掃除とほとんど同じ。
難しくはないのでご安心を。
REPORT

難しくはないのでご安心を。
スケジュール表に沿って全員で分担しながら清掃をします。キレイなお店はお客さまにとってもスタッフにとっても快適です。お客さまの視点に立って、気持ちよく利用していただくことを心がけてください。

DETAIL 01 店内の掃除

カウンターまわり、陳列棚、床、トイレなどを掃除します。このほかにフライヤー・おでんの鍋・セブンカフェなどの清掃もあります。清掃箇所は多岐に渡りますが、作業のモレがないように、時間帯ごとに作業分担を決めて、分担・連携して行っています。
店内の掃除

POINT 機械の掃除もマニュアルがあるので、ご安心ください。

セブンカフェ、フライヤー、中華まんなどの機器の掃除は、通常お客さまの少ない夜の時間帯に行います。清掃の手順をまとめたマニュアルを用意していますので、機械が苦手な方でも全く問題ありません。ご安心ください。

DETAIL 02 店外の掃除

お店の周りにレシートやゴミ袋、タバコの吸い殻などが散乱することがないよう、定期的に店外の掃除を行います。店外の清掃は、駐車場の掃き掃除・水撒き、ゴミ箱の清掃、窓拭きなどをスケジュールに沿って実施します。
店外の掃除

POINT 常にお客さまが来店される中での計画と管理が重要

24時間営業ですので、営業時間中に掃除・清掃を実施します。常にお客さまが来店される状況の中、できるだけお客さまの邪魔にならないよう、どの時間帯に何の掃除を行うか、計画を立てて実施しています。

電話で応募 WEBで応募

10:00-19:00(年末年始を除く)

電話で応募する
0570-031-711  10:00-19:00(年末年始を除く)
WEBで応募する