歴史と数字で知るセブン-イレブン

~「近くて便利」を追求した半世紀~
2023年でセブン‐イレブン・ジャパンは創業50周年を迎えます。
創業以来、お客様ニーズに合わせて多様な商品やサービスを提供してきました。
お客様の「近くて便利」を追求した、私たちの50年をご紹介します。

  • 1970

    • 1973「(株)ヨークセブン設立」

      (1978年に「(株)セブン‐イレブン・ジャパン」に改称)

    • 1974東京・豊洲に1号店オープン

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      日本初の本格的コンビニエンスストア「セブン‐イレブン豊洲店」開店。

    • 197524時間営業開始

  • 1980

    • 1982POS(販売時点情報管理)システムの導入

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      販売データを検証するためPOS (販売時点情報管理)レジシステムを導入。

    • 1987公共料金収納代行サービス開始

  • 1990

    • 1993「セブン‐イレブンみどりの基金」設立

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      加盟店と本部共同で環境をテーマに社会貢献活動を目的に設立。

  • 2000

    • 2001「(株)アイワイバンク銀行」のATM設置開始
      (現:(株)セブン銀行)

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      お客様に便利に使っていただくため、グループ企業のATMを店内に設置。

    • 2007「セブンプレミアム」販売開始

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      セブン&アイグループ共通のPBブランド開始。当初の商品数は49品。

    • 2007電子マネー「nanaco」導入

  • 2010

    • 2010マルチコピー機による「住民票の写し」「印鑑証明書」発行の行政サービス開始

    • 2011「セブンあんしんお届け便」スタート

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      商品を詰め込んだ車両が、地域のお客様のもとにうかがう移動販売を開始。

    • 2019グループの環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』策定

  • 2020

    • 2021グループのサステナビリティ宣言「明日にいいこと。つなげる、つづける。」発表

      グループ全体で持続可能な社会を推進するため、スローガンを作成。

    • 2022セブン‐イレブンネットコンビニを「7NOW」にリニューアル

数字で見るセブン‐イレブン

  • 接客サービス向上への取り組み

    加盟店従業員向け接客研修
    実施10,914回/参加者39,740人
    新人研修(ゆっくり基本コースシニア向け)
    参加者約145人
    外国籍従業員おもてなし接客研修
    参加者約280人
    すべて2021年度
  • 食品ロス削減の取り組み

    食品リサイクル率 2021年度
    50.3%
    販売期限切れ商品と廃食用油などの飼料化・たい肥化として
    24時間以上販売できるオリジナルデイリー商品 2022年4月末時点
    84%
  • ノーマライゼーションの取り組み

    障がい者雇用比率 2022年2月末時点
    2.34%
    障がい者職業生活相談員 2022年2月末時点
    96人
    ジョブコーチ(企業在籍型職場適応援助者) 2022年9月末時点
    19人
  • お店のサステナビリティ

    太陽光発電パネル設置 2022年2月末時点
    8,775店
    ペットボトル回収機設置 2022年9月末
    2,234店
    自転車シェアリング 2022年2月末時点
    562店 3,575台
  • 国内店舗数

    国内47都道府県 2022年2月末時点
    21,327店

    チェーン全店の売上
    (2022年2月期、国内のみ)

    売上総額
    4兆9,527億82百万円

    1店舗あたり
    (2022年2月期、国内のみ)

    平均日販
    64万6千円
    1日平均客数
    899人
    平均客単価
    719円