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パート・アルバイトの皆さまとともに

セブン‐イレブン・アカデミー

セブン‐イレブンの加盟店で勤務されている学生アルバイトの皆さまを対象に、お店での更なる活躍に向けたバックアップとしてアルバイト限定セミナー「セブン‐イレブン・アカデミー」を開講しています。セブン‐イレブン・アカデミーで習得した講座を勤務先の店舗で実務経験することで、将来社会人になった際に必要な力を学べ、就職活動にも活かせる内容となっています。

加盟店従業員向けに「独立支援制度」を設置

セブン‐イレブンの店舗運営業務を経験し、さらに経営者として独立を希望する加盟店従業員のために、独立支援制度を設けています。セブン‐イレブン店舗で通算5年以上の経験を有する加盟店従業員が独立し、オーナーさまとして開業した際、開店時からロイヤリティを減額し、経営を支援しています。

「加盟店レジ接客研修」を開催

加盟店従業員の中で模範となるシフトリーダー育成を目的に「レジ接客研修」を開催。6時間半に及ぶ研修受講者には、修了証書と名札用ホルダーを進呈しています。この研修を通して、多くの従業員が意欲を高め、店舗の接客レベルの向上につなげているとともに、オーナーさまの加盟店従業員教育をバックアップしています。

写真:レジ接客研修修了証書

シニアの働く場を提供

高齢化や労働人口の減少が進むなか、セブン-イレブン本部は、各自治体が開催する高齢者の雇用についての企業合同説明会に積極的に参加し、働く意欲のあるシニアの雇用を促進しています。説明会では、コンビニで働くことに不安を感じる方に対して、丁寧な説明を心がけ、シニアの登用について正しい理解を促進し、安心して働ける環境づくりをしています。この取り組みは地域雇用の活性化にも貢献しています。

商品展示会の実施

オーナーさまや加盟店従業員が新しいサービスや商品知識、環境への取り組みなどを学べる場として年2回、全国14カ所の会場で「商品展示会」を開催しています。各会場で、社長からの経営メッセージを加盟店従業員まで伝え、当期の商品政策などをご理解いただいています。また、商品やサービス、売場づくりなど、お取引先さまから直接説明を受けることができ、お店での接客や品揃えに活かしています。さらに、地区ごとにサービス向上のための勉強会や地域開発商品の説明会も別途実施し、地域密着型の店舗経営をサポートしています。

写真:商品展示会の様子

ファミリー誌を発行

1976年から加盟店向けの情報誌として「セブン‐イレブン ファミリー」を2カ月に一度本部が企画・編集し、発行しています。セブン‐イレブンの新たな取り組みや加盟店での成功事例などを紹介しています。また、コンプライアンスにかかわる行為への注意喚起や店舗運営に有益な情報を発信しています。

加盟店従業員向け保険

オーナーさまに対し、加盟店従業員さんの仕事中や通勤途上のケガに対する手厚い補償(労災の上積み)となる従業員業務傷害見舞金をご紹介しています。この保険には、多くの加盟店が加入されています。

加盟店従業員向け福利厚生

本部が推奨している福利厚生サービスに加入している加盟店の従業員さんは、そのご家族も含めて福利厚生サービスを利用できます。「レジャー・エンタメ」「育児」「介護」「スキルアップ」「グルメ」などの様々なサービスや施設を割引価格で利用することが可能です。