表彰制度 COMMENDATION SYSTEM

感謝状の発行について about Letter of Thanks

セブン‐イレブンでは、基本四原則の一つ「フレンドリーサービス(お客さまの立場に立った感じのよい接客)」を推進するにあたり、
お客さまからお褒めの言葉をいただいた方や成果をあげた方に対し感謝状と記念品を贈呈し表彰しています。
また、この他に人命救助や防犯に寄与した従業員さんに対しても感謝状を贈呈しています。

感謝状の対象

  • フレンドリーサービス向上に関する感謝状
    <お褒めの言葉>
    お客さまからお褒めの言葉を頂き、本部の社員から推薦された従業員

    <フレンドリーリーダー>
    対象/お店でフレンドリーリーダーに任命され、成果につなげている従業員
  • 人命救助・防犯に関する感謝状
    勤務中または勤務時間前後に人命救助・防犯に寄与した従業員
感謝状を渡す

お褒めの言葉のご紹介

フレンドリーサービスを徹底しているセブン‐イレブン。実際にお客さまから頂戴したお褒めの言葉の一部をご紹介します。

01 優しい店員さんのいるお店が近くにあり凄く嬉しくなりました。

私の祖母がお店の外で転んでしまった時のことです。レジで店員さんに「転んで手のひらを擦りむいたから、絆創膏もください」という話をしたところ、その店員さんはティッシュを水で濡らして傷をふき、持っていた絆創膏を貼って手当てしてくれました。
こんなに優しい店員さんのいるお店が近くにあり凄く嬉しくなりました。是非その店員さんに感謝をお伝え下さい。
(60代 女性)

02 あんなに優しくしてもらったのは初めてで、 感動して泣いてしまいました。

体調が悪くて セブン‐イレブンの敷地内で転んでしまいました。
すると店員さんが店から出て来て「大丈夫ですか」と優しく声をかけてくれました。 さらに私を店内の休憩スペースにまで招き入れて「ゆっくりしていってください」とお茶までご馳走してくれました。
あんなに優しくしてもらったのは初めてで、 感動して泣いてしまいました。
ちゃんとお礼も言えずそのまま出てきてしまったのですが、 その店員さんに是非お礼を伝えたいです。
(40代 女性)

03 感謝と感心の思いでいっぱいになりました。

レジで祖母が財布からお金を取り出すのに時間が掛かっていたのですが、店員さんは一緒になってお金を数えて頂き、更にスプーンが必要かどうかという質問も祖母に合わせてゆっくり聞いてくれました。
その対応に私と祖母はとても嬉しくなり感謝と感心の思いでいっぱいになりました。是非、今後もお客さまに合った柔軟で親切な対応を続けてください。本当にありがとうございました。
(20代 男性)

04 近所にセブン‐イレブンができて本当に助かっています。

骨折しており歩くのが少し不自由な状況でした。そんな中、つい商品を買いすぎてしまいどうやって持って帰ろうかと困っていたところ、10代くらいの若いアルバイト店員さんが、「近所に住んでいるので私が届けます」と言ってくださり、配達料も取らずに届けてくれました。
本当に助かりました。近所にセブン‐イレブンができて本当に助かっています。 これからも利用させていただきます。
(50代 女性)

05 心から感動しました。

小さなお子さんが店内で嘔吐してしまいました。 その子の母親が、駆けつけた高校生くらいの店員さんに掃除をしますと言って謝っていたのですが、その店員さんは「大丈夫です、こちらでやっておきます」と、笑顔でそのお客さまを送り出しました。 それだけではなく、「大丈夫ですか?」や「お身体お大事にしてください」など、お子さんの体調を気遣う言葉をかけていました。
さらに、その親子が帰った後も、嫌な顔ひとつせずテキパキと片付けていました。 その様子に心から感動しました。
(30代 男性)

06 終始素晴らしい対応でした。

視覚障がい者の方をご案内をされていた店員さんのお話です。
店内の誘導や商品の説明など所作がとても丁寧だったのが印象的でした。お昼時の忙しい時間帯であるにも関わらず、そのお客さまにあわせて落ち着いて対応されていました。
さらに、その方が買い物が終わりバスに乗る際にもバス停まで誘導して、バスの車掌さんに引き継ぐなど、終始素晴らしい対応でした。
(20代 男性)
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