セブン-イレブンでは、アルバイトの皆さんに商品発注の仕事もお願いしています。担当する分類の情報を集め仮説を立てそして検証する。責任があるから大変、でもやりがいのある楽しいお仕事です。
特にお弁当などのデイリー商品は、天気や近所のイベントなどの影響を受けやすいので常にアンテナを張っておく必要があります。予測が的中して考えた通りに売れた時の達成感は格別です。
フェイスアップとはコンビニ業界の専門用語。商品は棚の前方から売れていき、そのままでは棚の奥の方に残ってしまいます。これでは売れ残り商品に見え、印象が良くありません。そこで、奥の商品を最前面に並べなおすことをフェイスアップと言います。これをすることで売り上げが変わってきます。
「Point of purchase advertising」の略語で、小売店の売り場などに掲示される、販売促進のための広告のことです。新商品や話題の商品を中心にPOPでアピールすることで、売り上げUPに効果があります。