加盟店の方々やお取引先など、誰もが働きやすく、
力を発揮しやすい職場の環境づくりを推進しています。
やりがいのある職場を目指して 『接客コンテスト』
「活躍している従業員さんを評価する場がほしい」というオーナーさんの声に応え、従業員さんのモチベーションアップを目的に開催された第1回接客コンテスト。2022年10月より地区予選を開始し、約3,000名の従業員さんの中から22名が全国大会に出場。それぞれが披露した接客の様子に会場からは声援と拍手が送られ、参加者・見学者双方から「すばらしい学びの機会になった」との声が寄せられました。第2回の決勝大会は2024年6月頃に開催予定です。
- 23年度の接客コンテスト審査項目
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- 1)接客六大用語の唱和
- 2)接客時の第一印象
- 3)商品のおすすめ
- 4)お年寄りへの配慮
- 5)お客様への感謝の気持ち
- 人財 +
地域 - 買物しやすいお店づくりで地域貢献
地域の皆様との貴重な対話の場にも 『出張授業・職場体験』
学校や自治体、地域社会との連携活動の一環として実施している出張授業。セブン‐イレブンの社会課題解決に向けた取り組みをテーマとした講義に加え、ペットボトル回収の実演や子どもの駆け込み訓練なども行っています。また店舗では、実際に生徒さんと清掃や品出し、レジ作業などを学ぶ職場体験も実施しています。
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出張授業
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職場体験
作業効率を上げてもっと働きやすく IT ⁄ DXを使った職場環境改善
ITやDXなどの最新ツールを駆使し、店舗の従業員さんが働きやすい環境になるよう改善を行っています。商品の需要を予測し、店内在庫に応じて適切な発注数を提案してくれる「AI発注」に加え、店舗の就業時間割を生成できる「シフト作成支援システム」で職場環境の改善を支援。作業の効率化により売場を柔軟に展開できるだけではなく、お客様により寄り添った接客が可能になります。
一人ひとりの強みを活かしてお店をもっと魅力的に
多様な人財の活躍と就労支援
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お店では多様なバックグラウンドを持つ従業員さんが働いています。外国籍の方、障がいのある方、シニアの方など、セブン‐イレブンで働きたいと思っている方に向けて、それぞれに合わせた就労支援を行っています。