加盟店への支援制度
品揃え強化に対する支援
セブン-イレブンは、日々変化するお客さまニーズに的確にお応えするために、仮説に基づいた発注を実施・検証することで発注精度を向上させています。お客さまに品切れでご不便をおかけすることのないよう、仮説に基づいた積極的な品揃えを支援していくために、加盟店経費として計上される廃棄商品原価の15%分を毎月本部が負担しています。
オーナー業務代行制度
オーナーさまは自己の裁量で休日をとることが可能です。しかし、経営していくなかでは予期せぬ事態が発生することもあります。そこで止むを得ない事由で休日が必要となる場合に、本部従業員が一定期間、オーナーさまの業務を代行する制度を設けています。
複数店舗の経営をめざすオーナーさまを支援
複数店舗の経営をめざすオーナーさまを支援するため、開業後5年経過したオーナーさまが新規開店する場合はロイヤリティを減額しています。
人材募集コールセンターを設置
現在、人材不足は小売業にとって、大きな課題の一つです。セブン‐イレブン本部は、全国の加盟店の求人応募を一括で受け付けるコールセンターを設置し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。加盟店においては募集にかかる業務負荷を低減し、さらに応募者にとっても効率的な応募が可能となっています。
応募者専用
TEL:0570-031-711(10時~19時 年末年始を除く)
加盟店の求人広告を無料掲載
セブン‐イレブンのWebサイトに加盟店の求人広告を無料で掲載し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。外国人の方が応募しやすいように、6ヶ国語で表示しています。
加盟店共済制度
加盟店のオーナーさま向けに、ご自身、配偶者さま、正社員の方に万一のことがあった場合の弔慰金、病気やケガに対応できる見舞金、将来に備える積立金等の保険商品を用意しています。
加盟店の福利厚生
オーナーさまに対し、オーナーさまのご家族や従業員のご家族までが利用できる福利厚生サービスをご紹介しています。このサービスに加入することで「レジャー・エンタメ」「育児」「介護」「スキルアップ」「グルメ」などの様々なサービスや施設を割引価格で利用できます。
オーナー持株会
オーナーさまに対し、(株)セブン&アイホールディングス株式の保有を奨励し、その取得を容易にするため、オーナー持株会を設けています。毎月拠出頂いた金額に5%の奨励金を加えて(株)セブン&アイホールディングス株の買付をしています。