株式会社セブン-イレブン・ジャパン 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

× 参加できる説明会日程を探す 参加できる説明会日程を探す

オーナーインタビュー ピックアップ

  • サポート体制も充実!独立したほうが働き方改革出来てます!

毎月更新されているオーナーさまのインタビュー内容から、ひとつテーマを持ってピックアップした特集になります。今回は、「サポート体制も充実!独立したほうが働き方改革出来てます!」というオーナーさまをピックアップしております。初めての独立で不安な中、本部の方のサポート体制の充実度や安心して経営できている現状等についてお伺いしています。

先輩オーナーの声1

  • 坂田一樹・房子さん ご夫妻の場合
  • 小倉紺屋町店(福岡県)
    2016年5月31日オープン
本部の方にもたくさん相談にのっていただきました。経験がない自分でも、リスクが少なく、独立が可能と思った。
OPEN後、大変だったと思いますが会社の体制で驚いたことはありますか?
本部サポートがあるから、未経験でも大丈夫なところ。
一樹オーナー: OPENから1、2ヶ月は本当に大変でした。でも、本部のサポートがしっかりあったので。
OFC※さんも、僕達が異業種からの独立だと知っていたので、特に気を配ってくれたというか。発注の仕方から、掃除の仕方まで教えてくれたり、朝に店に来て「発注は大丈夫ですか?」と確認してくれたり、いろんなアドバイスを最初の頃はもらっていました。来れないときは、電話もかかってきて「抜けもれはありませんか?」とか。そういうのは非常に助かりましたね。
このサポートがあるからこそ、未経験&異業種の僕たちでもやっていけます。
もちろん最初は不安もありましたよ、本当に出来るかなって。でも今やれているので大丈夫です!
※OFC=店舗運営相談員

続きを読む

先輩オーナーの声2

  • 鈴木友生・純子さん ご夫妻の場合
  • 岐阜中うずら7丁目店(岐阜県)
    2015年4月24日オープン
最初不安はありましたが、本部の支援サポートが素晴らしく、間違っていないと思えました。
今、セブン-イレブンを選んでよかったと思われますか?
セブン-イレブンでよかった。親身になってサポートしてくれる体制が、一番の理由です。
友生オーナー: この店のオープン時には、本部の方が一からノウハウを教えてくれたんですけど、それがホントに分かりやすかった。最初はとっつきにくいと思っていた人が、驚くくらい親身になってサポートしてくれて。
いくら接客業をやっていたといっても、コンビニの仕事はホントに素人じゃないですか。最初は何をしていいのか分からないような状態だったのを、完全にサポートしてくれました。
本部の支援システムがしっかりされているんだなと思って、これだったら信じてついていけば大丈夫だと感じられたんです。

続きを読む

先輩オーナーの声3

  • 三島栄二・絹さん 親子の場合
  • 岐阜東島2丁目店(岐阜県)
    2015年2月27日オープン
開業資金に関してしっかり相談にのってくれたから決心できた。
一番のネックだった資金の問題はどうやって解決できたのですか?
素直に資金がない不安を話したら、本部の方が資金シュミレーションをして、とことん話し合ってくれました。
栄二オーナー: やはり仕事をやめるということは、収入が不安定になるというか保証がなくなるので、お金がない状態での独立は一番不安でした。
本当は一度、断るつもりで担当の方に会いに行ったことがあったんです。でもその時、素直に資金がないことの不安を話したら、しっかりシュミレーションしてくれて。覚えていませんが、あの時の打ち合わせは長い時間かけていたんでしょうね。資金の流れをしっかり話し合って、良いだけの話だけでなくリスクのことも色々話し合ったんです。こんなに親身になってくれる人がいることや、今のやりたいという気持ちがある今が、チャンスじゃないかなと自分でも思えたので決心できました。

続きを読む