株式会社セブン-イレブン・ジャパン 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

× 参加できる説明会日程を探す 参加できる説明会日程を探す

オーナーインタビュー ピックアップ

  • 独立を決めたのは、商品力の強さ。オープン後もさらに実感しています!

毎月更新されているオーナーさまのインタビュー内容から、ひとつテーマを持ってピックアップした特集になります。今回のテーマは、「独立を決めたのは、商品力の強さ。オープン後もさらに実感」です。オーナーになってみて、更にセブン-イレブンの宣伝力や商品力の強さを実感させられた思いをお伺いしました。

先輩オーナーの声1

  • 岩元淳一・純子さん ご夫妻の場合
  • 周南二番町店(山口県)
    2015年1月31日オープン
宣伝力、商品力の強さ!漠然と独立したい、接客できるお店をやってみたいという思いを現実にできた。
宣伝費や商品力、自分のお店だったら絶対できないことばかりです。
ほぼ従業員さんに任せています。休めるかじゃなく、休むために何をするか、です。
純子さん: 他のお店だったらたぶん大変だっただろうなっていうのは思いますね。セブン-イレブンは商品力が凄くて、次から次に良い商品を出してきてくれるから、安心感や期待感はありますよね。個人経営で到底できないことをやってくれていますしね。商品力もだし、宣伝とかCMを多く打ってもらったりすることも。個店だったら、広告費なんて絶対出せません。
そう考えると、セブン-イレブンの力っていうのは大きなサポートになっていると思います。
淳一オーナー: 他のコンビニチェーンはチャージ率が低いと知り合いに言われたことがありますが、お客さんが来てくれなかったらチャージ率が低くても意味がないんじゃないかって。やっぱりお客さんが来てくれることを考えたらセブン-イレブンですね。

続きを読む

先輩オーナーの声2

  • 箭木(ヤギ) 秀作・亜希さん ご夫妻の場合
  • 御船高木店(熊本県)
    2006年1月1日オープン
セブン‐イレブンを選ばれた理由は?
お店を何軒も見て感じたのは、セブン‐イレブンじゃなきゃダメだってことでした。
いつも商品があること。欲しい商品が手に届くことなんです。
秀作オーナー: 何でセブン-イレブンにしたかと言うと、一つはやっぱりこの経営システムが素晴らしかった。
もう一つは、色々食べ比べてみたんです。何も考えずいろんなコンビニを回ってみたんですよね。
そしたらもう、お店の接客レベル、清掃状況、あとはなんと言っても商品の味が、セブン-イレブンが断トツでトップでした。僕の個人的な感想ですが、セブン-イレブンじゃなきゃダメだと思いました。その頃からもうオリジナル商品・ファーストフード商品には合成着色料とか保存料を使用してなかったもんですから、それ自体正直言って驚きましたよ。自分が商売するなら、美味しいものを人に勧めたいですからね。

続きを読む