株式会社セブン-イレブン・ジャパン 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

× 参加できる説明会日程を探す 参加できる説明会日程を探す

オーナーインタビュー ピックアップ

  • OFC(店舗経営相談員)のサポートで未経験でも安心!

毎月更新されているオーナーさまのインタビュー内容から、ひとつテーマを持ってピックアップした特集になります。今回は、OFC(店舗経営相談員)のサポートで未経験でも安心して経営されているオーナーさまをピックアップ。開店前からOFCによるサポートがあり、経験ゼロからでも経営できている現状についてお伺いしました。

先輩オーナーの声1

  • 松本光生・美香さん ご夫妻の場合
  • 長崎宝栄町店(長崎県)
    2007年11月1日オープン
OFCさんには最初の頃からずっとサポートしてもらっているので、尊敬しています。
実際にお店を経営されてからは想像通りでしたでしょうか?
本部からのサポートの手厚さが想像以上でした。
光生オーナー想像以上だったですね。何がかって言うと、社員さんの教育が凄く良くできてるなと感じたんですよね。
本部からサポートに来てくれるOFC(店舗経営相談員)さんをはじめ、相手を尊重した様な話し方をするんです。私たちにだけでなく、本部社員同士でも同じなので凄く風通しが良さそうだなっていう風に感じました。前職がそんな雰囲気ではなかったので、大卒から就職して他社を知らないぶん、そんな会社もあるんだとびっくりしましたよ。
同じFC事業でも、OFC(店舗経営相談員)さんの指導の回数が格段に多いなって感じます。前職の店舗で店長をしていた頃は、1ヶ月に1回来るかこないかでした。

続きを読む

先輩オーナーの声2

  • 木下成彦・かほるさん ご夫妻の場合
  • 丸岡上久米田店(福井県)
    2013年5月30日オープン
OFC(店舗経営相談員)さんが、売れるための提案や工夫を色々チャレンジさせてくれました。
選んだのがセブン-イレブンでよかったと思うことはありますか?
想像よりも経営者として自由に挑戦できることですね。
成彦オーナー想像よりも、お店の中で好きなことを挑戦させてくれるところでしょうか。他のコンビニより、セブン-イレブンはもっとルールがガチガチかなと思ってたんですね。棚はこうですよってなってて、これはもう絶対いじっちゃいけませんっていう感じなのかなと思っていたら、OFC(店舗経営相談員)さんが、売れるための工夫を色々チャレンジさせてくれるんです。
結構自由度が高いし、思ってたよりも楽しめています。
従業員さんもそう思ってくれているといいですけど。発注とかも全部割り振っているので、その発注の中で自分のしたいことを見つけてやってもえらえてれば嬉しいですね。

続きを読む

先輩オーナーの声3

  • 沖野 象二郎・淳子さん ご夫妻の場合
  • 松山市駅前店(愛媛県)
    2014年7月31日オープン
OFCさんの恐ろしいほどの知識は凄い!やってみて納得した業界1位の理由、店舗運営、経営ノウハウ。
実際に比べてみて、大きな違いは?
前職での17年間の経験がゼロになった気分です。
象二郎オーナー: 1番は、OFC※さんですね。もちろん前職にも同様のサポートはありましたが、全く違う。
私、17年の経験があったのである程度自信はあったんです。ですが、それが打ち砕かれました。
OFCさんの恐ろしいほどの知識と、売り方、地域のお客さまの人の流れ、地域に合わせた販売戦略、商品の知識。
仮説をたてて発注する方法とか、キャンペーンとか。今までこんな風に仕事をしたことないです。
この人と少しでも対等に話をできるようになってやりたいと思いました。これは休む暇ないぞ、って。
※OFC:店舗経営相談員

続きを読む