入社後の流れ

入社してからOFCになるまでの流れ

トレーニングストア研修などを経て
OFCになります

トレーニー(集合研修)

初期研修
・商品知識
・店舗業務習得
・コミュニケーション

習得確認

副店長(店勤務・研修)

副店長(店勤務・研修)
・店舗実務
・単品管理を学ぶ
(店舗周辺の商圏や、経営数値・販売データを分析し、仮説を立てたお客様に合う商品を品揃え、売場作り管理をする等)
・数値改善の手順習得
・従業員さんとのコミュニケーション、教育

認定面談

店長(店舗経営・研修)

店長(店舗経営・研修)
・店舗のビジョンを決める
・予算行為計画の作成と実施(ビジョン達成のため)
・営数値のマネジメント
・副店長の教育
・カウンセリングのスキル習得

Fトレ※

AFC(アシスタント・フィールド・カウンセラー)

  • ・アシスタントとしてOFCと同行し、OFCの仕事を学ぶ
  • ・加盟店様とのコミュニケーションを学ぶ

 

OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)

店舗経営相談員として加盟店のカウンセリングを実施

※フランチャイズ基礎トレーニング:OFCになる前の集合研修およびOJTによるトレーニングの総称です。

トレーニングストアと呼ばれる直営店で、実際にお店の経営者(店長・副店長)として店舗を経営していただきます。

セブン‐イレブンの店舗経営のノウハウはもちろん、経営者の気持ちを知らずして、加盟店オーナーさんにカウンセリングはできないからです。

トレーニングストアでの勤務を通して、多くの成功体験や失敗を繰り返し、OFCになるためのスキルを築きます。

研修期間として基礎から経営を学べるとともに、多くの楽しさややりがいがあります。
セブン‐イレブン・ジャパンでキャリアを積み重ねる上での原点でもあり、この期間でしか経験出来ない重要な位置づけとなります。

トレーニングストアの1日

9:00
  • ・店舗に出勤。前日の売上や取り組み商品の販売状況を売場・データで確認
  • ・従業員さんとの朝礼
  • ・翌日納品する商品の発注業務
10:30
  • ・納品された商品の品出し、フライヤーの仕込み状況確認
  • ・お昼の来店ピークに向けて売場確認
  • ・現状、仮説から導き出した、重点商品の売り場確認
12:00
  • ・お昼の来客ピーク前後からレジフォローに入り、適宜売場チェック
13:00
  • ・売場修正後、昼休憩(45分)
14:00
  • ・担当OFCとの打ち合わせ
  • ・予算行為計画、販売戦略策定・検証
  • ・新商品の売り場作りや、従業員さん教育などを実施
16:00
  • ・納品、品出し状況確認
17:00
  • ・シフトの確認や、翌日の準備(発注や売場作成指示書の作成など)
17:30
  • ・退社

We Are SEJ

わたしたちについて

セブン-イレブン・ジャパンをより深く知ることができる
コンテンツをご紹介します。