セブン‐イレブンの横顔2023-2024

生活インフラとしての
セブン‐イレブン

暮らしの変化に対応して進化し続ける「近くて便利」。
生活インフラとして地域生活に密着しています。

さまざまな
生活サービスの提供

商品の購入だけでなく、日々の生活で必要とされるさまざまなサービスを新しい技術で提供。
24時間営業という利便性と結びつくことで、暮らしの価値を大きく向上させています。

マルチコピー機

コピーやファクスだけでなく、スマートフォンやデジカメの写真プリント、ネットプリントサービス、コンサートやレジャー施設のチケット申し込み、行政サービス、保険サービスなど、さまざまな用途に対応します。

マルチコピー機は、一部店舗では設置されていない場合がございます。
  • 行政サービス※

    「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「戸籍附票の写し」「各種税証明書」などの取得が、土日祝日でも可能です。

    コンビニ交付参加自治体
    1,165団体
    2023年5月15日現在
    マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)が必要です。
    サービス内容は自治体によって異なります。
  • かんたんnetprint

    専用アプリに表示されるQRコードをマルチコピー機にかざすだけで写真やPDFを簡単にプリントできます。

セブン銀行ATM

全国で約26,000台設置され、600社以上の提携金融機関等のカードが、「いつでも、どこでも、だれでも、安心して」利用できるセブン銀行のATMサービス。海外発行カードご利用時には、ATM画面、明細票の表示を12言語から選択可能です。

ATM

サブディスプレー付きの操作エリア「+(plus)エリア」を導入。
運転免許証などの本人確認書類やQRコード※の読み取りが可能になりました。

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
+(plus)エリア

デジタルサービスを
活用した利便性の向上

日々のお買物をより便利にし、そこで得られる付加価値によって来店いただく頻度を増やすために、
デジタルサービスの開発、拡充にも力を入れています。

  • セブン‐イレブンアプリ

    「セブン‐イレブンアプリ」は、おすすめ商品やキャンペーン情報、おトクなクーポンをいつでもスマートフォンで見られるアプリです。ご利用状況に応じ、お客様に合わせた情報やクーポンが届くため、アプリを利用されているお客様は来店頻度が増え、お買上げ金額も向上することがデータで示されています。

  • 7iD(セブンアイディ)

    セブン&アイグループの各事業会社が保有する「お客様の情報」を1つのIDに集約して、消費行動を把握できる仕組み。これにより、高い精度で、ニーズに合った商品の開発や、タイムリーで的確なコミュニケーションを実現します。

  • セブンマイルプログラム

    セブン&アイグループ各店舗や、ネットショッピングでのお買物でマイルが貯まり、1マイル→1nanacoポイントへの交換や、体験型イベント・デジタル特典、さまざまな寄付や支援金にご利用いただけます。

新しいライフスタイル
への対応

セブン‐イレブンの商品とお客様をスマートフォンで
ダイレクトにつなげてくれる「7NOW」

ネットで注文されたセブン‐イレブンの商品を、お近くのお店から自宅や職場へお届けするサービス「7NOW」は、2017年から一部エリアでのテストを始め、2022年に本格的に導入がスタートしました。テレワークの普及などに合わせて増加してきた、毎日の食料品も自宅から注文して、自宅で受け取りたいというニーズに対応。配送は外部業者と提携することで、店舗では商品のピックアップまでで作業は完了。加盟店様にとってもお客様にとっても便利なサービスとなっています。

利用方法もとってもカンタン!
  • STEP1
    スマホで注文する
  • STEP2
    PUSH通知
    で注文確認
    ※WEB注文は
    SMS通知
  • STEP3
    商品が届く
お買い物時のスピーディーな決済を実現
セブンスマホレジ」の運用開始

テレワークの普及などに合わせて増加してきた、毎日の食料品も自宅から注文、自宅で受け取りたいというニーズに対応。外部業者と提携することで、店舗では商品のピックアップまでで作業は完了。店舗にとってもお客様にとってもメリットの大きい取り組みとなっています。

スマホレジの決済の流れ
  • STEP1
    スマホレジアプリを
    起動し、入店QRコードを読み取る
  • STEP2
    購入する商品の
    バーコードを
    読み取る
  • STEP3
    購入内容を確認して
    決済し、コード決済も
    選択可能
  • STEP4
    決済完了で
    お買物終了
TOPICS
配送のかたちにも積極的に新しいテクノロジーを活用

新たな配送形態の実現のため、エレベーターも自動で乗降できる自律走行型配送ロボット「RICE」が、オフィスビル内のセブン‐イレブン店舗から他階層フロアの所定の場所まで「7NOW」で注文された商品を自動で配送する実証実験を継続して行っています。また、人の手では配送するのが困難な離島や郊外エリアにおいて、店舗敷地内から所定の場所まで自律飛行するドローンで配送する実証実験も行っています。