2022年2月4日
お客様各位
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
「セブン‐イレブンアプリ」PayPay支払いにおける特典が適用されない事象について
「セブン‐イレブンアプリ」内のPayPay決済をご利用いただいた一部の決済(アプリ内のPayPay決済のうち約0.8%)において、お客様へのマイルやクーポンが付与されないケースやキャンペーンの対象とならないケースがありました。なお、代金決済自体は問題なく完了しており、本事象は、2022年1月25日(火)に再発防止策を講じて解消しております。
ご利用いただいているお客様をはじめ、皆様に対し、多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしました。また、正確な状況の確認や原因の把握、対応策の検討に一定の時間を要したことを、深くお詫び申し上げます。
記
1、本事象の経緯
・「セブン‐イレブンアプリ」のPayPay決済では、決済時に双方のアプリの情報を連携し、特典を提供していますが、2022年1月21日(金)頃より、お客様からサービスの提供を受けられていない旨のお申し出を受けました。
・調査の結果、2021年12月21日(火)に実施したPayPay社のシステムの切替え後に、一部のお客様に特典提供ができていないことを確認しました。
・調査の過程において、上記システムの切り替え以前においても、決済時の通信環境等の条件により、一部のお客様に特典を提供できていなかったケースがあることも確認されました。
2、再発防止策
情報の連携ができていない場合には再操作を案内する画面を表示し、決済に進まない仕様に変更しています。
3、お客様へのご案内
特典を提供できていなかったお客様には、「セブン‐イレブンアプリ」または、「PayPay」より、個別にご案内をさせていただきます。
4、本件に関するお問い合わせ
【セブン‐イレブンアプリ カスタマーセンター】
・フリーダイヤル 0120‐711‐660
7:00~23:00(年中無休)
【PayPay】
今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらぬよう、努めてまいります。
以上