企業情報重要なお知らせ「7pay(セブンペイ)」に対する不正アクセスの件(第5報)

2019年7月30日

お客様各位

株式会社セブン&アイ・ホールディングス


「7pay(セブンペイ)」に対する不正アクセスの件(第5報)
「7iDパスワード」の一斉リセットについて


株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)は、株式会社セブン・ペイ(本社:千代田区、代表取締役社長:小林 強)が運営するバーコード決済サービス「7pay」に対する不正アクセス被害を真摯に受け止め、現在、外部情報セキュリティ会社と連携しながら、セキュリティ対策プロジェクトにおいて総点検を進めております。
このたび、サービスをより安全にご利用いただくため、セキュリティ強化の一環として、本日7月30日(火)に7iDパスワードの一斉リセットを実施いたしました。
同時に、今回再度ログインいただく際のパスワードの設定条件も変更し、更なるセキュリティ体制の強化に取り組んでまいります。
7iD会員の皆様には、大変お手数をおかけいたしますが、改めて新たなパスワードを設定いただく必要がございます。このたびは、お客様ならびにご関係の皆様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

【7iDでご利用いただけるサービス】
・7pay
・オムニ7(セブンネットショッピング、西武・そごうのe.デパート、アカチャンホンポ、ロフト、セブンミール、イトーヨーカドーネットスーパー、イトーヨーカドーネット通販)
・各社アプリ(セブン‐イレブン、イトーヨーカドー、西武・そごう、ロフト、アカチャンホンポ、アリオアプリ、グランツリーアプリ、プライムツリーアプリ)、オムニ7アプリ
・ネットコンビニ(セブン‐イレブンの一部エリアで実施)、セブンスポット 等

※外部IDにてオムニ7・各社アプリをご利用いただいている皆様には、7iDでのIDとパスワードの設定をお願いいたします。

※お客様からの7iDに関するお問い合わせは、7&i緊急カスタマーセンター(0120-204-014、24時間、365日)までご連絡いただきますよう、お願いいたします。 お間違えのないようおかけ下さい

【7payへの不正アクセスによる現時点での被害者数・金額】※株式会社セブン・ペイ認定
807人/38,605,335円  ※2019年7月29日(月)17:00現在
※7月中旬以降、新たな被害は確認できておりません。

・ 現在、お客様からのお申し出、もしくはクレジットカード会社等との連携で不正被害額の特定を 進めるとともに、セブン・ペイ社独自基準で検知した疑われるチャージ取引、利用取引の検知、お客様へのご確認を進めております。
・ なお、先行してクレジット、デビットカード取引については、カード会社等の連携で、お客様への請求を停止する等の補償対応を順次進めております。
・ 今後も、ご不安、被害が疑われる場合につきましては、7payサポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044、24時間・365日)までご一報頂きますよう、お願いいたします。

◆特典プログラムリニューアル内容の一時的な変更について
 システム全体の確認とセキュリティ対策が完了するまでの間、今年9月1日より予定しているセブン&アイの特典プログラム「セブンマイルプログラム」のリニューアル内容を、一時的に変更いたします。
 変更前)200円(税抜)お買い上げごとに1マイルが貯まりnanacoポイントに交換可能
 変更後)200円(税抜)お買い上げごとに1マイルが貯まる(交換対応を一時停止、解除未定)

※準備が整い、交換対応が可能となる際には、あらためてお客様にご案内いたします。


以 上

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