2020年12月4日
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
京都伝統工芸「京友禅」手染めのスマホ拭き『「okuruおふき®mini」~あまびえ柄』京都市内のセブン‐イレブンで発売
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松文彦)は、京都市と2018年3月に締結した「地方創生包括連携協定」に基づき、京都の伝統工芸である「京友禅」の手染めのスマホ拭き『「okuruおふき®mini」~あまびえ柄』を、京都市内のセブン‐イレブン約180店舗にて12月5日(土)より発売いたします。
「おふきmini®」は、京都の若手伝統工芸士の方々等で結成された京友禅ブランドSOO‐ソマル‐が製作したスマホ拭きとして、観光客等に人気の商品です。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、京都へ観光できない状況や、気軽に会えない時だからこそ、京都ならではの品を送れるよう、日本郵便株式会社と連携し、想いを伝えられる「絵付き年賀状」としてポストに投函できる商品として発売いたします。
合わせて、京都市の「コロナ支え合い基金」に、本商品の売上の5%をSOO‐ソマル‐を通じて寄付いたします。セブン‐イレブンでは、今後も伝統産業振興への取り組みを通じて、より一層地域の活性化に貢献してまいります。
※一部店舗では取り扱いがない場合がございます
<商品概要>
「okuruおふき®mini」~あまびえ柄 全3色 各880円(税込み)
※京都の東山にある高台寺にて、厄除けのご祈祷をした証しとして、高台寺の落款印も染めています
特長:「京友禅」の手染めのスマホ拭き。切手を貼ることで「定形郵便」としてポストに投函できます。
販売エリア:京都市内のセブン‐イレブン約180店舗(一部店舗除く) ※京都市内の郵便局でも販売
販売期間:12月5日(土)~1月10日(日)
以上










