2021年12月1日
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
「京友禅」手染め絹のスマートフォン拭き
『「okuruおふきmini」高台寺柄』を発売 伝統産業の復興のため、売上の一部を寄付
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松文彦)は、京都の伝統産業である「京友禅」手染め絹のスマートフォン拭き『「okuruおふきmini」高台寺柄』を、京都市内のセブン‐イレブン約にて12月3日(金)より発売いたします。
本品の発売は、京都市と当社が2018年3月、観光振興・文化振興や伝統産業の振興等での協働を目的として締結した『地方創生包括連携協定』に基づく取り組みの一環です。この度、京友禅ブランドSOO(ソマル)が製作した人気のスマートフォン拭きを高台寺(京都市)にてご祈祷いただきました。また、日本郵便株式会社との連携により、切手を貼ってポストに投函することで、大切な方やお世話になった方に年賀状としてメッセージを「送る(okuru)」ことも可能です。
本商品売上の5 %はSOO(ソマル)を通じて京都市の産業復興基金に寄付され、伝統産業の復興に利用されます。新型コロナウイルスの影響により、全国からの京都観光の機会が少なくなる中、京友禅を身近に感じていただける、京都の魅力発信に繋がる商品です。
セブン‐イレブンでは、今後も伝統産業振興への取り組みを通じて、より一層地域の活性化に貢献してまいります。
※一部店舗により取り扱いのない場合がございます。
<商品概要>
『「okuruおふきmini」高台寺柄』(全3色)
◆価格:800円(税込880円)
◆販売場所:京都市内のセブン‐イレブン店舗
京都市内の郵便局
高台寺
◆販売期間:2021年12月3日(金)~2022年1月10日(月)予定
※予定数量がなくなり次第、販売終了いたします。一部店舗では取扱いのない場合がございます。
▲2021年11月17日(水)高台寺にてご祈祷
※商品写真はイメージです
以上










