2023年1月5日
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
50周年ロゴを制定 セブン‐イレブン・ジャパン創業50周年
「明日の笑顔を 共に創る」を目指す姿として新しい一歩を踏み出します
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松 文彦 以下当社)は、おかげさまで本年創業50周年を迎えます。1973年11月に当社の前身となる株式会社ヨークセブンを設立し、翌年1974年5月に国内セブン‐イレブン第1号店を東京都江東区豊洲に出店いたしました。以降、お客様の日々の暮らしに寄り添った「近くて便利」なお店作りを目指し、お客様・加盟店様・お取引先様・地域社会の皆様等とともにこれまで歩んでまいりました。
この度、創業50周年という節目を迎え、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏デザインの50周年ロゴを、今後様々な情報発信に使用してまいります。
本ロゴにおける「50」の数字は、セブン‐イレブンのアイデンティティである赤、緑、オレンジのトライストライプで構成されており、皆様と共に歩み成長させていただいた50年の時の流れ、そして地域と繋がりながら途切れることなく取り組み続ける持続可能で豊かな循環型社会の実現をイメージしています。また、インフィニティマーク(∞)を想起されるデザインには、この共創から生まれる可能性が無限大であることを表現しています。
セブン‐イレブンは次の50年に向けて「明日の笑顔を 共に創る」という目指す姿を策定し、どんなシーンにおいても世界中に豊かな暮らしを実現していくため、新しい一歩を踏み出してまいります。
■セブン‐イレブン・ジャパン50周年ロゴとコンセプト
| お客様、加盟店様、お取引先様、生産者様、社員はじめセブン‐イレブンに携わるスタッフ、そして地域社会も含めたすべてのステークホルダーの皆様に、これまでの感謝をお伝えさせていただくと同時に、明日の笑顔につながるこれからの未来を皆様と共に創っていきたいという私たちの願いと意志が表現されています。 |
以上
【PDF】 (524KB; PDFファイル)










