消費者志向自主宣言
2024年11月29日
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
代表取締役 永松 文彦
(1) 理念
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、創業以来、価値ある商品やサービスの提供を通じて、社会のニーズに応える、「近くて便利なお店」を目指してきました。
その一方で、超高齢社会や環境問題などの社会課題が顕在化し、社会の持続的発展にはその解決が急務となっています。
豊かな社会・環境を未来世代へつないでいくために掲げたのが「健康」・「地域」・「環境」・「人財」の4つのビジョンです。私たちは、お客様、加盟店様、お取引先様、地域社会とともに取り組んでまいります。
(2) 取組方針
1.お客様に対する食の安全・安心への取り組み
商品をつくってからお手元にお届けするまで、お客様に安全・安心にお届けすることを第一に考えています。お客様が知りたい情報やお客様の選択・使用に有益な情報を、製品にわかりやすく表示するよう努めます。ホームページ等で、企業情報・製品情報に加え、品質・栄養等に関するさまざまな取り組みについて公開します。
2.社会の持続的発展のための取り組み
当社を含むセブン&アイグループでは、豊かな地球環境を未来世代につないでいくため、環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』を掲げています。4 つのテーマ「CO2排出削減」「プラスチック対策」「食品ロス・食品リサイクル対策」「持続可能な調達」において2050年までに目標を達成し、持続可能な社会に向けて取り組みます。
3.コーポレートガバナンスの強化
社是に基づき、お客様、加盟店様、お取引先様、株主・投資家の皆様、地域社会そして社員等のステークホルダーの皆様からの信頼を確保し、末永くご愛顧いただくために、誠実な経営体制を構築・維持し、財務・非財務(ESG)両面での中長期的なグループ企業価値を継続的に高めることにより、持続的な成長に取り組みます。