行政サービス

各種証明書を取得

※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)が必要です。
※交付手数料は市区町村ごとに異なります。
※マルチコピーが設置されている店舗でのみ利用可能です。
※電子マネー「nanaco」でもお支払いいただけます。

ご利用時間

ご利用時間
午前6時半~午後11時

※市区町村により一部異なります。

ご利用できる方

行政サービス参加自治体に
お住まいの方

マイナンバーカードまたは
住基カードをお持ちの方

※事前に自動交付を受けられるお住まいの市区町村でパスワード登録をお済ませください。

取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項
    証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 各種税証明書
  • 戸籍証明書
  • 戸籍附票の写し
  • 罹災/被災
    証明書

※市区町村により取得できない証明書の種類があります。

※利用できる市区町村は地方公共団体情報システム機構のサイトからご確認いただけます。

マイナンバーカードの電子証明書用パスワード初期化・再設定

利用者証明用パスワード(数字4桁)

マルチコピー機を使ってマイナンバーカードの利用者証明用パスワードを初期化・再設定することができます。

※利用者証明用パスワード(数字4桁)が対象です。
※JPKI暗証番号リセットアプリから事前予約が必要です。
※事前予約から24時間以内にマルチコピー機での手続きが必要です。
※証明書の発行(印刷物)はありません。
※無課金で実施できます。
※詳しくは地方公共団体情報システム機構のサイトからご確認いただけます。

署名用パスワード(英数字6~16桁)

マルチコピー機を使ってマイナンバーカードの署名用パスワードを初期化・再設定することができます。

※署名用パスワード(英数字6~16桁)が対象です。
※JPKI暗証番号リセットアプリから事前予約が必要です。
※事前予約から24時間以内にマルチコピー機での手続きが必要です。
※証明書の発行(印刷物)はありません。
※無課金で実施できます。
※詳しくは地方公共団体情報システム機構のサイトからご確認いただけます。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

  • ●平日:9:30~20:00
  • ●土日祝:9:30~17:30

行政サービスに関するよくあるご質問

お問合せの多いご質問は、以下をご確認お願いします。

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