株式会社セブン-イレブン・ジャパン 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

MENU

関連するサイト

地域別で探す

セブン-イレブンでいま取り組んでいること

 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松 文彦)は、2019年4月に策定した「行動計画」に基づいて対応を進めており、その進捗状況について報告いたします。
 当社では、社会構造や環境の変化に対応し、持続可能な成長を実現していくための指針として「行動計画」を策定し、骨子である『4つの重点政策』に対して取り組んでまいりました。また、チェーン運営を根本から見直し、お客様ニーズの多様化、地域や立地における店舗経営の多様化に対応すべく、加盟店様の店舗経営の支援強化に向けて様々な環境整備と施策の拡充を日々進めております。

加盟店様支援策 -16の施策-

  • オーナー・
    ヘルプ制度の充実
    シフト・作業割当表の
    自動作成
    外国人材レジ接客
    研修の充実
    キャッシュレス決済の
    導入促進
    AI発注の導入
    加盟店向け
    定期健康診断の
    実施拡大
  • 従業員
    派遣制度の充実
    労務勉強会の開催
    「省人化10設備」の
    導入拡大
    新検品システムの
    拡大
    グループ企業買物割引
    優待制度の拡大
  • 募集方法と
    応募受付への支援
    レジ・接客
    研修制度の充実
    セルフレジの
    導入促進
    食洗機の導入
    加盟店共済会
    「クラブオフ」制度の
    周知拡大
  • オーナー・
    ヘルプ制度の充実
    募集方法と
    応募受付への支援
    労務勉強会の開催
    外国人材レジ接客
    研修の充実
    セルフレジの
    導入促進
    新検品システムの
    拡大
    AI発注の導入
    加盟店共済会
    「クラブオフ」制度
    の周知拡大
  • 従業員
    派遣制度の充実
    シフト・作業割当表
    の自動作成
    レジ・接客
    研修制度の充実
    「省人化10設備」
    の導入拡大
    キャッシュレス決済
    の導入促進
    食洗機の導入
    グループ企業買物
    割引優待制度の拡大
    加盟店向け
    定期健康診断の
    実施拡大

オーナー様との
コミュニケーション強化 -2の施策-

  • 役員・部長による
    加盟店への訪問及び
    オーナー様意見交換会
  • アンケート制度の
    新設
  • 役員・部長による
    加盟店への訪問及び
    オーナー様意見交換会
  • アンケート制度の
    新設

営業時間短縮の検討 -2の施策-

  • 直営店における
    深夜休業実証実験の
    継続実施
  • 加盟店における
    実証実験の順次拡大
  • 直営店における
    深夜休業実証実験の
    継続実施
  • 加盟店における
    実証実験の順次拡大

加盟店の売上利益の拡大 -2の施策-

  • 新レイアウト店舗の
    展開拡大
  • フレッシュフードの
    消費期限延長の拡大、
    エシカルプロジェクト
  • 新レイアウト店舗の
    展開拡大
  • フレッシュフードの
    消費期限延長の拡大、
    エシカルプロジェクト

※2020年2月4日時点の情報です。

以上

【PDF】 (702KB; PDFファイル)