Interview人の喜びが、自分の喜びになる仕事
キャリア入社
2014年入社
経営学部 経営学科卒
I.J.
中国四国エリア(岡山県) SOFC
※2025年2月時点
History
-
- 2024年3月
- 現職
- 2022年3月
- 中国四国エリア(岡山県) OFC
- 2016年9月
- 中国四国エリア(香川県) OFC
- 2015年11月
- トレーニングストア(香川県) 店長
- 2015年1月
- トレーニングストア(岡山県) 副店長
- 2014年11月
- 入社
人の喜びが、自分の喜びになる仕事
前職は不動産業に従事し、個人のお客様へマンション販売を行っていました。
営業職として「自社の物件の良さを伝える」「こんな物件がほしいというお客様ニーズにお応えする」という両面を目標として、仕事に取り組んでいました。一方で、「自分は本当にお客様のニーズを満たせているのか?」というジレンマも感じていました。
そういった中で、ある時営業としてのスキルを活かすことができるOFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー/店舗経営相談員)という職種の存在を知りました。加盟店のオーナー様とお客様ニーズを満たすという共通の目標に向かって「二人三脚で取り組む」ことのできる仕事内容に惹かれ、セブン‐イレブン・ジャパンに興味を持ちました。
OFCとは人の喜びが自分の喜びになる仕事だと認識し、学生時代から「感謝される仕事がしたい」という想いがあった私の仕事観に非常に合っており、入社を決意しました。
一番に相談してもらえる存在
OFCの魅力は、オーナー様から感謝され信頼されることだと思います。現場で起こる問題は沢山ありますが、基本的に一番最初に相談を受けるのは担当OFCである私です。仕事を通じて信頼され、一番に相談してもらえる存在であることは、とても嬉しく私の誇りです。ビジネスパートナーとこのような深い関係を築けることがOFCの一番の醍醐味です。
新店舗の立ち上げを経験し、成長を実感
これまでの経験の中で、新店を1から立ち上げる仕事が印象に残っています。売れる商品が未知数な中で、お客様に満足いただける品揃えや売場を考える。他にもオープニングイベントの企画、新規スタッフの採用・教育フォロー等、オーナー様と共に全てを二人三脚で実施しました。
日頃のOFC活動では主にコミュニケーション能力が磨かれますが、新店舗の立ち上げは関係各部署や先輩・同僚にもさまざまなサポートをもらいながら準備を進めます。その中で、周りを巻き込む力やスケジュール管理能力を飛躍的に伸ばせる機会になったと感じています。