Flow入社後の流れ

トレーニングストア研修などを経て
OFCになります

キャリア採用障がい者採用については
それぞれの募集要項をご確認ください

トレーニングストアと呼ばれる直営店で、実際にお店の経営者(店長・副店長)として店舗を経営していただきます。
セブン‐イレブンの店舗経営のノウハウはもちろん、経営者の気持ちを知らずして、加盟店オーナー様にカウンセリングはできないからです。
トレーニングストアでの勤務を通して、多くの成功体験や失敗を繰り返し、OFCになるためのスキルを築きます。
研修期間として基礎から経営を学べるとともに、多くの楽しさややりがいがあります。
セブン‐イレブン・ジャパンでキャリアを積み重ねる上での原点でもあり、この期間でしか経験出来ない重要な位置づけとなります。

OFCになるまでのステップ
トレーニー
副店長
店長
AFC
OFC
トレーニー(集合研修)
  • ・商品知識
    ・店舗業務習得
    ・コミュニケーション
習得確認
副店長(店勤務・研修)
  • ・店舗実務
  • ・単品管理を学ぶ(店舗周辺の商圏や、経営数値・販売データを分析し、仮説を立てたお客様に合う商品を品揃え、売場作り管理をする等)
  • ・数値改善の手順習得
  • ・従業員さんとのコミュニケーション、教育
認定面談
店長(店舗経営・研修)
  • ・店舗のビジョンを決める
  • ・予算行為計画の作成と実施(ビジョン達成のため)
  • ・経営数値のマネジメント
  • ・副店長の教育
  • ・カウンセリングのスキル習得
Fトレ※
AFC(アシスタント・フィールド・カウンセラー)
  • ・アシスタントとしてOFCと同行し、OFCの仕事を学ぶ
  • ・加盟店様とのコミュニケーションを学ぶ
OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
  • 店舗経営相談員として加盟店様のカウンセリングを実施
※Fトレ(フランチャイズ基礎トレーニング):OFCになる前の集合研修およびOJTによるトレーニングの総称です。

A day at the training storeトレーニングストアの1日

  1. 9:00
    • ・店舗に出勤、前日の売上や取り組み商品の販売状況を売場・データで確認
    • ・従業員さんとの朝礼
    • ・翌日納品する商品の発注業務
  2. 10:30
    • ・納品された商品の品出し、フライヤーの仕込み状況確認
    • ・お昼の来店ピークに向けて売場確認
    • ・現状、仮説から導き出した、重点商品の売場確認
  3. 12:00
    • ・お昼の来客ピーク前後からレジフォローに入り、適宜売場チェック
  4. 13:00
    • ・売場修正後、昼休憩(45分)
  5. 14:00
    • ・担当OFCとの打ち合わせ
    • ・予算行為計画、販売戦略策定・検証
    • ・新商品の売場作りや、従業員さんの教育
  6. 16:00
    • ・納品、品出し状況確認
  7. 17:00
    • ・シフトの確認や、翌日の準備(発注や売場作成指示書の作成など)
  8. 17:30
    • ・退勤