Flow入社後の流れ
トレーニングストア研修などを経て
OFCになります
※キャリア採用、障がい者採用についてはそれぞれの募集要項をご確認ください
トレーニングストアと呼ばれる直営店で、実際にお店の経営者(店長・副店長)として店舗を経営していただきます。
セブン‐イレブンの店舗経営のノウハウはもちろん、経営者の気持ちを知らずして、加盟店オーナー様にカウンセリングはできないからです。
トレーニングストアでの勤務を通して、多くの成功体験や失敗を繰り返し、OFCになるためのスキルを築きます。
研修期間として基礎から経営を学べるとともに、多くの楽しさややりがいがあります。
セブン‐イレブン・ジャパンでキャリアを積み重ねる上での原点でもあり、この期間でしか経験出来ない重要な位置づけとなります。
OFCになるまでのステップ
トレーニー
副店長
店長
AFC
OFC
- トレーニー(集合研修)
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- ・商品知識
・店舗業務習得
・コミュニケーション
- ・商品知識
- 副店長(店勤務・研修)
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- ・店舗実務
- ・単品管理を学ぶ(店舗周辺の商圏や、経営数値・販売データを分析し、仮説を立てたお客様に合う商品を品揃え、売場作り管理をする等)
- ・数値改善の手順習得
- ・従業員さんとのコミュニケーション、教育
- 店長(店舗経営・研修)
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- ・店舗のビジョンを決める
- ・予算行為計画の作成と実施(ビジョン達成のため)
- ・経営数値のマネジメント
- ・副店長の教育
- ・カウンセリングのスキル習得
- AFC(アシスタント・フィールド・カウンセラー)
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- ・アシスタントとしてOFCと同行し、OFCの仕事を学ぶ
- ・加盟店様とのコミュニケーションを学ぶ
- OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
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- 店舗経営相談員として加盟店様のカウンセリングを実施
A day at the training storeトレーニングストアの1日
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- 9:00
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- ・店舗に出勤、前日の売上や取り組み商品の販売状況を売場・データで確認
- ・従業員さんとの朝礼
- ・翌日納品する商品の発注業務
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- 10:30
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- ・納品された商品の品出し、フライヤーの仕込み状況確認
- ・お昼の来店ピークに向けて売場確認
- ・現状、仮説から導き出した、重点商品の売場確認
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- 12:00
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- ・お昼の来客ピーク前後からレジフォローに入り、適宜売場チェック
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- 13:00
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- ・売場修正後、昼休憩(45分)
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- 14:00
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- ・担当OFCとの打ち合わせ
- ・予算行為計画、販売戦略策定・検証
- ・新商品の売場作りや、従業員さんの教育
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- 16:00
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- ・納品、品出し状況確認
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- 17:00
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- ・シフトの確認や、翌日の準備(発注や売場作成指示書の作成など)
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- 17:30
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- ・退勤