Interview目指したい店舗づくり

キャリア入社

2011年入社

社会学部 経営社会学科卒

S.D.

関東エリア(東京都) OFC

※2024年1月時点

History

  • 2019年9月
    現職
    2014年4月
    関東エリア(神奈川県) OFC
    2013年5月
    トレーニングストア(神奈川県) 店長
    2012年4月
    トレーニングストア(神奈川県) 副店長
    2012年1月
    トレーニング部 社員トレーニング トレーニー
    2011年12月
    入社

BtoCに近い仕事をしたいと思い転職

前職は化学メーカーで法人営業に従事していました。商品が最後に届くお客様の反応が分からない仕事内容であった為、エンドユーザーに近い仕事かつ、提案の幅が広い仕事をしたいと思い転職活動を行いました。
その中でセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)が良いのでは?と人から進められたのがきっかけで企業情報を確認していくと、知れば知るほどお客様視点で商品やサービスを開発・提案をしていることが強みだと知り入社しました。

OFCの業務は店舗経営者であるオーナー様への経営カウンセリングをする中で、お客様へのより良い商品・サービスの提供に繋がり、とてもやりがいのある仕事だと感じ目指したいと思いました
また転職活動当時、東日本大震災があり私自身、コンビニエンスストアをよく利用していて、人々の暮らしに密着していると感じその店舗運営をサポートしたいと思いました。

OFCとして心がけていること

OFCの業務内容は店舗確認(商圏・売場・販売データ)などの「現状分析」、
そこから考えられる「仮説」を立て、「実施」、「検証」していきます。
大前提としてオーナー様の経営ビジョンや、得たい利益を実現するための、売上・経費などを軸に担当店舗毎、個店行為計画を立ててカウンセリングをしています。

お客様にとってセブン‐イレブンが「近くて便利」と感じてもらえる店舗になっているか。
オーナー様がセブン‐イレブンに加盟して満足していただいているか。
この2点を常に念頭に入れて仕事をしています。

PDCAサイクルを用いたカウンセリング

その中でPDCAサイクル(現状分析-仮説-実施-検証)の流れで目標・計画に対して進捗し、オーナー様に感謝された時はOFCとしてのやりがいを強く感じます。

具体的には、
①店舗では対応できない設備などに対し、改善を図ることで感謝されたとき。
②新規商品や話題性ある商品を先取りして拡販(提案・発注・売場づくりなど)し成果が出たとき
③そして何より、オーナー様の目標となる利益の達成。もしくは収入UPし感謝されたとき

そんな瞬間にOFCをやっていて良かったと感じます。

目指したい店舗づくり

幼少期、休みの日に父親と釣りに行く際、セブン‐イレブンをよく利用していました。
「小さいころから知っていて親しみが持てるお店」
そのようにお客様に思っていただけるような店舗を、担当するオーナー様の夢や目標と重ね合わせ作っていきたいと思っています。
そのためにはやっぱり「近くて便利」!!
セブン‐イレブンに行けば、「欲しい商品、美味しい商品」、「便利なサービス」があり、それを「感じのよい接客」で受けられる。これに尽きます。
今の店舗をさらに「近くて便利」に進化させるため、OFCとして貢献していきたいと思います。